自己PRにてんてこまいなのでちゅわ!
さて。
明日の17時までに自己PRを書かねばならない状況に陥ってしまいました。
というか、わたしが締め切り直前までほったらかしにしてたのが悪いんですけどね~~どわっはっ~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111
というわけで自己をPRせねばなりません。
数日前から考えてはいたんですが、いいものが浮かばず、バイト先の方々に聞いてみました。
「う~ん、適当に喋るとこ??それか人当たりいいとこ??」
前者は短所ではないでしょうか。というわけで後者の人当たりについて考えてみました。
私はまだ就職活動の面接を受けたことも、面接練習を受けたこともありません。これから書くことは、そんな私の戯言だと思ってくだされば幸いですが、、、
人当たりって面接で見えちゃいますよね???
例えば、自分は好奇心旺盛です、とPRしたとします。その際に好奇心旺盛エピソードを具体的に述べるのでしょうが、面接でこの人が好奇心旺盛かどうかはエピソードや続く質問で判断すると思われます。
しかし。人当たりとなるとどうでしょう。面接官の方に「えっ、人当たりの良さってPRしてるけど全然不愛想だし笑顔ぎこちないし、は???ゴミ???」と思われたらもう終わりなのではないでしょうか。しかもそれを指摘されたら面接飛び出して漫画喫茶にゴールインする可能性があります。一巻の終わりですね。
もういっそのこと、ハム語に理解があるとか書きましょうか。知ってます?ハム語という言語を。
とっとこハム太郎の世界で使われる言葉で、例えば”こんにちは”は「はむはー」となります。
他にもハム語はたくさんあり、”扉を開ける”は「セサミン」、”自由”は「フリリッくる」などがあります。
「はむはー」はまあ可愛いのですが、自由が「フリリッくる」なのはフリーダムからきているのでしょうが、なんか急にハイレベルすぎません?
「セサミン」は開けゴマ!からきてゴマ→セサミなのでしょうが、これもなかなか学術的というか発想がすごいというか。
もうオリジナリティーを演出するためにも自己PRはハム語の話で終えたいですね。やめます。
あ~~~~頑張ってきます~~~~~~
どうでもいいけどアピールとPRって語感似すぎじゃないですか?これ偶然?