ダメ人間自己更生記録

就活やばいンゴ

音楽好き人間が、夢みるアドレセンスを語る

こんに

f:id:biju2:20170616193159p:plain

 

「こんにシリーズ(当ブログの他の記事を見るとわかると思います)」も、とうとう母なる地球まできてしまいました。

 

さて。今回の記事では「夢みるアドレセンス」というアイドルについて、そして彼女らの楽曲についてダラダラ、いえ、キビキビ語っていきたいと思います。ヒアウィゴー!!

 

まず、夢見るアドレセンス(以下、夢アド)は5にn…失礼しました。4人組女性アイドルグループです。2012年に、なんとファッション誌のモデルを中心として結成されました。そのため、ビジュアルがめっちゃ良い。

そして、「カワイイだけじゃダメなんですか!?」というキャッチコピー。

 

良い~~!!!!

 

可愛いからこそ言える、社会を舐め切ったセリフ。可愛くない子が言ったらぶち殺されます。わたし社会を舐めている可愛い女の子が大好きなんです。可愛い女の子よ~!!社会を舐めようね!!!

 

さて。私はもちろん彼女らのビジュアル大好きなんですが、それ以上に好きな物があります。そう、楽曲!!!!!

「アイドルの歌なんてクソ曲が多そう」というマイナスな先行的イメージがありがちなんですが、そんなイメージをポーイッ!としてくれる楽曲がたくさん!!

 

一部ご紹介します!ヒアウィゴー!!!

 

 

 

www.youtube.com

 

2016年1月に発売された「舞いジェネ!」は、作詞作曲をあの有名ロックバンドOKAMOTO'Sのボーカルであるオカモトショウさんし、レコーディングにはOKAMOTO'Sのメンバー全員が参加したというどえらい楽曲です。どえらい。

MVでは、高校の制服姿から、最終的には羽根の生えた謎の衣装をまとう彼女ら。天使を彷彿とさせます。アア~^

大サビの、

 

日本がもし終わっても 夢みるアドレセンス

恋がしたいよ ときめいていたいよ

私たちの未来は(ヨイヨイヨイ良い!)

ええじゃないか 勇気や希望にあふれてる

思春期なんだもん 始まってすらいないから

止まらないオール・ナイト・ロング! (舞い舞い舞いFu!)

 

という歌詞がすごい良いです。「カワイイだけじゃダメですか!?」って言っちゃう彼女らに合ってて。良い。江戸時代末期に民衆が熱狂的に踊った「ええじゃないか」の現代バージョンに感じられます。これは恐らく私だけでしょうね。

 

 

 

www.youtube.com

 

2016年4月に発売された「ファンタスティックパレード」です。

作詞作曲は、ついこの間Mステに登場した話題バンド、KEYTALK・首藤義勝さん!!!!

そして編曲は、私の大好きなstereo fabrication of youthやla la larksの江口亮さん!!!ヒャホー!!!

Yutubeコメント欄では「KEYTALKぽい」という声であふれにあふれかえっているので、ロックが好きな人には超おすすめです。ロック×美少女って…。ファンタスティック…。

 

 

www.youtube.com

 

2017年1月に発売されました!「アイドルレース」

作詞作曲はヤバイと話題のヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやさん!!

この曲は歌詞や非常に面白いんです。「え、いいの?」って思っちゃうような歌詞。さすがヤバイTシャツ屋さん

 

歌いだしが、

 

アイドルいっぱい出てきて誰が誰だか全然わかんない?

戦国時代終わって結構低迷期?とか言われちゃってる?

個性を磨いて 突出しなけりゃ残れない だからハードです

かなりハードです すごいハードです!

夢みてます!アドレセンスでーす!

 

ア、アア~~~^

アイドルがアイドル界について歌ってる~!!しかも、低迷期だなんて~!!!確かに一時に比べたらアイドルブームは落ち着いちゃってるけど~!!それを現役アイドルの夢アドが歌っちゃうんか~い!!!!と、少しドギマギしてしまうような楽曲です。

 

 

このように、夢アドの楽曲は有名バンドや音楽家さんから提供されたものが非常に多くなっています。他にもMrs. GREEN APPLEの大森元貴さんや、ゲスの極み乙女。川谷絵音さん提供の楽曲など、まだまだ聴きがいのあるものが多いので、作詞作曲編曲に注目して聴いてほしいと思います。

 

 

ただ。夢アドは最近色々ありました。本当に。ええ。

2012年結成当初は6人組だったんですが、2013年6月に一人脱退してしまい、ずっと5人体制でした。

2016年には小林れいちゃんが喉の治療のために、無期限で音楽活動を休することに。そのため、上記に挙げた「アイドルレース」は、れいちゃん抜きの4人で歌っています。

そして…忘れもしません。2017年1月6日。年明けに、メンバーの一人が重大な規約違反のため、活動自粛。3月にグループ卒業を発表しました。すごくすごくショックでした。夢アドでいちばん、顔や雰囲気がドンピシャタイプの子でハマり始めてすぐだったので。

しかし!!!4月に小林れいちゃんの復帰が決定!!!!そして6月3日!!つい先日に!復活ライブが行われました!!!!

ロングだった髪の毛をバッサリショートにしたれいちゃん。復帰おめでとう~!!!!

 

良い意味でも悪い意味でも今、すっごく話題のアイドルグループ夢アド。アイドル低迷期を乗り越えて、「カワイイだけで良いうえに、楽曲も良い」アイドルとして、今後も頑張っていってほしいです。

 

なんかマーケティングブログっぽくなってしまったので、また今度、私情だけで夢アドについて書こうと思います。