ダメ人間自己更生記録

就活やばいンゴ

関ジャムを見ながら歌詞について考える話

こんに

f:id:biju2:20170508114154j:plain

 

 

 

4月16日に放送された「関ジャム」の歌詞分析回を見ています。

 

歌詞、良いですよね。私も音楽の歌詞が大好きで、ミスターチルドレンの歌詞を分析し、レポートを書いた経験があります。

 

番組では、いしわたり淳治さんと尾崎世界観さんが”やられた歌詞”の技術13選を発表しています。

あ、いまyonigeの「アボガド」が流れてる。あ、「アボカド」か。

 

私が13選選ぶとしたら何だろう、、、????

stereo fabrication of youth「Everything goes around us」「ダンスナンバー」「シリウス

I don't like mondays.「Crazy」

DOUBLE「Stranger」

SMAP「freebird」「胸さわぎをたのむよ」「言えばよかった」「夏が来る」

SHE IS SUMMER「とびきりのおしゃれして別れ話を」

でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」

星野源「SUN」

Original Love「月の裏で会いましょう」

V6「一生で最後の恋」

 

と、とまりません。しかも14つも挙げてしまった、まだまだでてきます。

 

stereo fabrication of youthとI don't like mondays.は、私の中、「メロディと歌詞の載せ方や歌い方がマッチングバンドグループ」に属しています。すごいんですよ。

 

I don't like mondays.(以下アイドラ)の「Crazy」の、

 

二人で一つになれるほど、愛し合いたい

 

という歌詞と、その部分のメロディが非常に合っています。

一見ありきたりのようで、しかも夢見がちでロマンチストだなあ感が強すぎるんですが、彼らのビジュアルや雰囲気、歌い方を踏まえた上でこの歌を聴くと「ああ、合ってるな」と感じます。

私は、二人で一つにはなれないと考えている派ですが(?)、アイドラが歌うと、「まあ一つにはなれないけどアイドラにこの身を任せてみても良いかな。一つにはなれないけど、いーっぱい愛し合いたいよね。あっ、『一つになれるほど』であって、実際になれるとは考えてないのかな。意外と現実的なのね。しゅき~」とドラマが始まります。たのしい

 

あっ!いま、テレビでは12月のカンガルーを分析してる!!わーーい!48ファンはうれしいぞ!いしわたり淳治、あなたは天才か?

 

あと、星野源の「SUN」です!!!!!(話がすごい変わる)

星野源は好きです。星野源のCメロがすごいすきです。「SUN」もCメロが好きです。

 

メロディもポップで、サビの

 

君の声を聞かせて 

雲をよけ世界照らすような

君の声を聞かせて

遠い所も 雨の中も

すべては思い通り

 

ああ、平和ですよねえ。君の声は、世界を照らすんですね。明るい歌だ。メロディも明るいし、PVも可愛いし、、、、。

 

と思いきやCメロですよ。

 

祈り届くなら

安らかな場所にいてよ

僕たちはいつか終わるから

踊るいま

いま

 

お、終わる!!?!?こんな楽しい歌なのに終わりを考えてるの!?!?大サビ前に終わり考えてるの!!?!?いやまあ確かに曲はもうすぐ終わるけど!!

 

この歌詞はどういう意味なんでしょうか。「終わる」とは、「死ぬ」なのかもしくは「別れる」なのか。私は後者だと思っています。が、どちらものパターンで考えてみます。

 

・死ぬと考えた場合のCメロ

 

(物理的に)安全な場所にいてね。事故とかに巻き込まれないでね。いつかは死ぬから、今を楽しもう。その今を沢山楽しめるように、危ない場所にはいかないで。

 

という解釈でしょうか。そう考えると、君は恋人以外にも考えられます。自分の子供かもしれないし、すごい仲良い友人にもあてはまりますよね。

 

・別れるの場合(ここでは君を彼女ととらえます)

 

(ほかの男がいっぱいいたりしないような、彼氏目線から見て)安全な場所にいてね。でも僕たちはいつかきっと別れるから、今を楽しんで踊ろう。

 

う、うーーーーーーん。どちらの場合でも安直すぎる気が。

 

でも「死ぬ」ってことは「別れる」ってことですよね。

「別れる」ならば「死ぬ」。ではないですけど、

「死ぬ」ならば「別れる」。は少し正解な気がします。

 

関ジャムはもうとっくに終わってしまいました。「今夜くらべてみました」の録画が再生されています。渡辺直美の自宅初公開だそうです。

 

 

考えすぎた挙句、14つも曲を挙げるわしかもまだまだ出てくるわ分析しても結局答えないわで散々ですね!

 

時間が来てしまったのでもう今日は終わりますが、もっともっと書きたかった。歌詞分析ブログになる可能性イズある。